スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボーカロイドトラック
名称未設定 - 3
ボーカロイドエディターからRewireで、波形ファイルに変換して取り込みます。
ボーカルだけで7トラック・・・なんやかんや
「ボーカルの声の広がりが・・・」
とか
「ボーカルの声の芯の太さが・・・」
とか追求しだすと、何トラックあってもキリがないんですね。

特にボーカロイドは、DAWでしっかりカバーしてやると、ずいぶん豹変するので。しっかりやっていきます。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

ボーカロイドエディター
名称未設定 - 1
ボーカロイドのボーカロイドたる部分をいじくり中の画です。
メインの歌メロは2トラックにわけてあって、さらにコーラスが2パート・・・なかなか・・・大変です。
作業としては、クリック→ドラッグ→元に戻すの連続だもんで、右手が・・・右手がなんか痛くなるんですよね。

フィギュア作りすぎて手が痛い、ギター弾きすぎて手が痛い、そしてボーカロイドエディターやりすぎて手が痛い・・・なかなか酷使してますね。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

製作風景
IMG_0190.jpg
曲自体がザザッとできたので、仮ドラムと仮ギターをいれて、デモ状態のカラオケ音源ファイルを作りました。
歌詞もできたので、VSQファイルにしました。

そのカラオケデモ音源を、ボーカロイドエディターでレンダリングして、ボーカロイドの調整の作業に移ります・・・Rewireで同期させているので、なかなかスムーズではないんですが、逆にちゃんと別個で作業できたほうが楽かなとも思います。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

新曲作ってる
名称未設定 - 1
曲作りも、最初期段階。
プロジェクトファイル名「miku_rock3」って、なんてやる気ない・・・まだミクかリンかも決まってないし。多分リンになると思います。

今回の作曲手順は、歌詞考える→メロディあててく→展開考えるという順番でやっています。
リフとか展開ありきだと真っ先にギターに手を伸ばすんですが、メロディが主だと、ピアノ(のソフトシンセ)で作曲します。
というわけで、最初期はピアノロールが申し訳程度に乗ってるだけでした・・・。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

copyright © 2017 縞猫製菓けいおん部 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。